So-net無料ブログ作成
近況報告 ブログトップ
前の10件 | -

お知らせ [近況報告]

Cbp_uGCUMAA39ri.jpg large.jpe

0910依田芳乃.jpg

当サイトのイラストギャラリーですが、
レンタルサーバー解約の為使用できなくなりました。
(現在404になっています。)
ぼちぼち新しいレンタル鯖見つけて再構築したいと思います。

更新が半年以上あいてしまいましたがリアル事情で絵もろくに描けていませんでした。

1月にホワイトなのでEASYモードと言ったな、あれは嘘だ。(コマンドー脳)
半年ちょいで課の離職者が20名超える環境をEASYとは言わないデスヨネー。


コメント(0) 

誕生日でした。 [近況報告]

7/10が誕生日だったということで、色々と誕生日プレゼントをいただきました。
resize0244.jpg
相方の紅葉さんからはワイヤレスヘッドセットを頂きました!
ワークアウト中毎回毎回イヤホンの線が煩わしくて
(特に夏場は絡まないようにシャツの下にコード通してたので)
無線の欲しいなって思ってたんですよね!
ワークアウトの環境が快適になりました!

resize0245.jpg
羊羹さんからはコアトレーニングの本と小中学生ポーズ集を頂きました!
ちゃ、ちゃうねん、ちゃんとGOUHOUですってば!

お二方ともありがとうございました!
コメント(0) 

Windowsタブレット[ASUS VivoTab Note 8]買いました。 [近況報告]

resize0092.jpg

手持ちのiPad(初代32GB)がファイル詰め込みが限界来て
処理能力もいい加減ストレスを感じ初めたので新しいタブレットを探してたのですが
Office2013が欲しいのと旧マシンが死んだのでサブマシンが欲しかったのもあり、
8インチwinタブを買いました。

買ったのはASUS VivoTab Note 8

ASUS VivoTab Note 8 - 筆圧検知可能なワコムデジタイザ搭載!アーティストさんの中でも話題の8インチWindowsタブレット!Amazonでも取り扱い開始!

基本スペック的には飛び抜けたものがあるわけではないのですが
ワコムデジタイザを搭載し簡易液タブになるのでこれに決めました。
現状ワコム公式ドライバでSAIを動かすには次のVerを待たねばいけないようなので
SAI用WINTABをいれた結果ポインタが明後日の方向に飛びまくるという意味の分からない症状が発症。
しょうがないのでクリップスタジオ導入を検討しています。(元より移行も考えていたんで)

まだ買ったばかりなので情報集めてる最中ですがぼちぼち整えて行きたいです。
しかし前使ってたデスクトップPC(でかい)と大差無いスペックが手軽に持ち歩ける未来感すごいですね。
iPadもそうだろっつーとまあそうなんですがフルWindowsがこのサイズで動いてる事に謎の感動があります。


以下お役立ちリンク
【レビュー】ASUS VivoTab Note 8で絵を描く|肉うどん
ASUS VivoTab Note 8 まとめ wiki
Microsoft Surface Pro2やVivotab Note 8のデジタイザ(ペン)を高精度に調整する(ツール提供)







コメント(0) 

【ダイエット】減量のビフォー・アフター [近況報告]

837160921.jpg
いまだお仕事絵真っ最中の朱院です。たまには気分転換に落描きしたりしてますが順調です。

さて半年ちょっとやってる減量(というかメインは低血糖症の治療だったんですが)が
成果らしい成果を上げたのでご報告をば


IMG_0152.jpg
体重-15kg、体脂肪率-10%。腹周りもずいぶんすっきりしました。
身長170に対して標準体重は63.6kgなので体重は落としすぎなんですけどね。

ここまで落とすと体脂肪も落としちゃいけない部分も落ちるみたいなので
現在は落としすぎた所を修復するために一度脂肪を摂取しなおし、増量を行ってる最中です。
不思議な事に糖質制限下においては、修復時の脂肪増量も必要な所に付き腹周りに増えないそうです。
実際増量中にある今も腹周りは特に増えている感じはありません。
顔まわりも大分変化したようで、友人に写真で見比べてもらったら「10歳近く若返ったねー」との事
見た目の若々しさは肉体の状態に左右されるようで、老化とは必ずしも不可逆というわけでも無いようです。

さて、痩せるにあたってやった事ですが
・ウォーキング(現時点で1300km程度)
・糖質制限
・軽めの筋トレ(筋力維持程度)

相方の紅葉さんは相当ハードなトレーニングをしてるのですが
僕は大した事はしてません。
大した事はしてないけれど、食事の改善と運動習慣を両輪でやったのが大きかったのでしょう。
運動だけで、もしくは食事を変えるだけでは駄目なんだと思います。

糖質制限については紅葉さんがとてもわかりやすくまとめてくださってますのでこちらを御覧ください。

糖質制限をした体験談と効果まとめ~その一、メリットとデメリット
糖質制限をした体験談と効果まとめ~その二、食事方法
糖質制限をした体験談と効果まとめ~その三、良くありそうな質問

…ただまあ、糖質制限をおすすめできるかと言うとあまりおすすめはしません。
というのも「楽なダイエットみーっけ!!」ってなノリで始めた人はどーもことごとく失敗してるよーで。
効果が早く運動のパフォーマンスもあがって非常に魅力的ではあるんですが
ダイエットグッズを手軽にあれこれ買っては失敗してる人には耐え切れないみたいです。
落とし穴も多く(僕も色々はまってしまいました)楽ではあるけど手軽では無いのでそこは自己責任で。






コメント(0) 

近況や報告など [近況報告]

1210ikaduti.jpg
雷ちゃん落描き。去年描いたままほったらかしにしてました。

減量とワークアウトの12月分を忘れてたので今頃かいてみようかと
12月のワークアウト量
AASAQ1.jpg

12月のウォーキングは走行距離121.44km 合計消費カロリー5783kcal でした!
体重がさらに減ったぶん、消費カロリーがまた減ってますねー。そろそろウェイトベストでも買おうかしら

resize0054.png
減量後リバウンド無しというかさらに減ってますが最近は体重も安定しつつ、
ほんの少しずつではありますが体脂肪率が削れていっております。
もっと本格的にトレーニング!とも思うものの、現在お仕事絵を受けており
ワークアウト含め少し強度を落としております。
お仕事絵もある程度区切りがついたらまた強度あげていきたいですね。
新しく買った靴が具合よくてついつい歩きたくなってしまうのですがネ!

さて
お仕事絵の合間に気分転換というか、むくむく立ち上がる立体物弄りたい欲を解消する為、
久しぶりにガンプラ買ってみました。
F91ですね。
resize0051.jpg

resize0050.jpg

素組みでこのクオリティはすばらしい
設定通り普通の1/144より小さいのに組みやすいし動くし色分けも良好。
値段も安いので久々にガンプラ触ってみたいと思う方にもおすすめです。

そんなわけで現在お仕事真っ最中なのでしばらく更新あくかもしれません。

ではでは



コメント(0) 

11月のワークアウトと減量 [近況報告]

A.jpg
11月のウォーキングは走行距離141.59km 合計消費カロリー6814kcal でした!


写真 2013-12-01 23 45 24.png
減量終わってから一月経ちましたがリバウンドも無く、現状維持…というかやや下がってます。
流石に標準体重を下回るとそうそう簡単には落ちませんね。
まあ落ちすぎてガリガリになっても困るんですが。

あとは筋肉増強ですが、これはまあそんなすぐ簡単につかないので年単位でがんばろうと思います。
昔やってた運動は下半身をメインで使うものが大半だった(バスケットボール、自転車等)ので
太ってた時期の負荷もあって下半身の筋肉痛はすぐ取れるのですが
上半身はその貯金が無かったせいか筋肉痛の引きが遅くなかなか思うようにはいきません。
まあ徐々に1から筋力をつけていきたいですね。


コメント(0) 

10月のワークアウトと減量 [近況報告]

ASA0021.jpg

今月のウォーキングは走行距離163.76km 合計消費カロリー7994kcal でした!


写真 2013-10-31 21 31 24.png
減量結果ですが
体重-10.7kg、体脂肪率-4.5%、骨格筋率+2.8% でした。(一時的にもっと下がったりもしてましたが)

体重は目標体重の±0.1kgで安定になったのでひとまず目標達成とする事にします。
ウォーキングも160kmから減らして、筋トレをメインに据えようかなあと思ってますが
具体的な数値は相方に相談してから決めようと思ってます。

5ヶ月で11kg弱減量。なかなかの結果を出せたと思います。
体調や精神状態もかなり改善されて来たので頑張ってよかったなあ。
コメント(0) 

9月のワークアウトと減量。そして落書き [近況報告]

asassio 1.jpg
艦これより朝潮ちゃん



78556.jpg

今月のウォーキングは走行距離208.48km 合計消費カロリー10513kcal でした!
体重の減少に応じてやっぱり消費カロリー減ってますね。
重量減れば動かすのに必要なエネルギー減るので当然ですがそろそろウェイトつけて歩くかな…?
あとどうやら月間ペース200kmはやり過ぎだそうなので(Nike+のトロフィーも160kmまでしか無い)
10月からは160km上限でやっていこうと思います。まあ目標体重まであと少しですし。



写真 2013-09-30 14 34 26.png

減量結果ですが
体重-9.6kg、体脂肪率-3.8%、骨格筋率+2.4% でした。
骨格筋率が伸び悩んできたのでそろそろ筋トレを本格的に始める時期かもですね。
一旦体重を目標値まで落としてしまいたくもありますが。

そろそろ大台の10kg減。4ヶ月の減量としてなかなか良い出来かなと思います。
目標値まで1.2kg(プラス誤差分でもうちょい減らして)なので10月で絞りきって
そこから筋トレで筋肉つけて体脂肪率落としていく感じでしょーネ。

まあ無理せずサボらず頑張りたいです。

コメント(0) 

8月のワークアウトと減量 [近況報告]

相変わらずウォーキング続けれてます。朱院です。
A1101479.jpg

今月のウォーキングは走行距離201.95km 合計消費カロリー10674kcal 平均ペース11分16秒/km
序盤は「相方のように300km目指せ!」って張り切ってるのが見て取れますが中盤へこたれて
結果先月と同じく200km。どうも現時点の僕にはこのくらいが限界というか最適解な距離のようです。

相方に言わせれば体重も筋肉量も違うので当たり前の話しだろうとのことですが
減量を進めていつかは実現したいですね、300km台。
そうそう体重なんですが
resize0031.png

前回の減量結果より更に進んで
減量開始より-7.2kg、体脂肪率-3.2%、骨格筋率+2.3%
なんか身体がすごい軽くなった気がします。
全身から7kgもウェイト減ったので当たり前なんですが以前の重さがやばかったんですね。
なんせ(スローなやつとはいえ)腕立てが膝つかないと出来ない。
更に膝ついてんのに肘の関節が重量に耐えかねてパキパキ鳴って悲鳴をあげるという悲しい小太りでした
それが現在では膝つかずに普通にすいすい腕立て出来ます。すげー!身体って上がるんだー!
ってかバスケやってた頃や自転車で数㌔毎日通学してた時は当たり前にやれてた事だったんですけどね

相方曰く「ダイエットは脂肪に埋もれた本来の形を掘り起こす事」だそーで
現在既に平均体重平均筋量に戻れては居るんですが、昔はもっとスリムだったのでこのまま持続させて
理想体重まで落として行きたいです。

理想体重まで落としたらどうするの?と言えば今度は筋肉量増やして肉体改造をしたいトコロではありますが
まだ先の話なので今のところは自分の脂肪と向き合ってやっつけていきたいですね。
体重1kg落とすには7200kcal燃やしてしまわないといけないので腰据えて持久戦覚悟で行くつもりです。

…つーか1kg落とすのに7200kcal(牛丼10杯分)身体の外に出さなきゃいけないのに
「座るだけで10kg痩せる」とか「履くだけでダイエットできるサンダル」とか「1週間で10kg減!」とか謳う
ダイエット商品がいかに無理ゲーか実際に減量してみてわかりましたよ・・・。

あと痩せてきて分かったというか感じた事ですが、
「褒めてくれたり我が事にように喜んでくれる人」も居れば「急に態度を硬化させる人」も居たという事。
「態度硬化させる人は、半ば、あなたのことを見下していたのかもねー」とは相方の言。
オタ系の関係はほぼ前者なのでいいんですけどね。
でも人付き合いを考え直すいい判断材料かもしれません。
コメント(0) 

ウォーキングちゃんとやってます [近況報告]

run.jpg

7月の歩行距離200km、消費カロリー11118kcal

あ、ちょっと張り切りすぎちゃったかも。
ちなみに相方の紅葉さんは7月は320kmとか歩いてるんですか化け物かあのひと

そして今はコラボレ企画の原稿やってます。もうしばしお待ちください。
コメント(0) 
前の10件 | - 近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。