So-net無料ブログ作成
オリジナル ブログトップ
- | 次の10件

花蓮 [オリジナル]

20121109花蓮.jpg

相方の紅葉さんとのオンラインサークル、蒼紅神祇堂の作品

「薄紅蓮花噺 - 君ニ幸アレ / FIRST HALF -」
「宵闇蓮花噺 - 君ニ幸アレ / SECOND HALF -」
より花蓮ちゃんです。

ねんぷちもつくりました
nen1.jpg

nen2.jpg

nen3.jpg



1109花蓮.jpg

現在サークル作品第三弾を作り始めました。
既刊3冊も良かったら見てくださいね。
コメント(0) 

滋賀宮純 [オリジナル]

20121102オリ.jpg
ギザ歯
コメント(0) 

オリキャラデザインとオンラインサークルの話 [オリジナル]

これはうちの看板娘の桐子です。
20120824kiriko.jpg

こっちは名前から設定が未定。ですがいずれ詰め込もうかと
20120826オリ1.jpg



僕は今、紅葉さんオンラインサークルで一緒に小説をつくってます。
絵師の僕の役割は挿絵?いえいえ、実はお話の原案を二人でやってたりします。
直で顔を突きあわせないでモノを作る。しかもオハナシからとなるとなかなか難度が
高いのは確かですが、色々とコツはあります。
概ねそのあたりのテクニックは相方の紅葉さんが書いてますのでそちらもご覧になって頂けると

サークル「蒼紅神祇堂」こぼれ話。その一「ロストナンバー」。
サークル「蒼紅神祇堂」こぼれ話。そのニ「ニンシキのチガイ」。

んでこれは絵師、小説書き双方共通項も多いんですが
僕は絵師側からのポイントを中心に色んな人と組んだ経験を踏まえて追加を



1・任された仕事はきちんと完遂しましょう。
極々、当然!当たり前のことなのですが結構同人ではこれ出来てない人が凄い多いです。
むしろそっちが主流なんじゃないかってくらいの勢いですね。
締め切りブッチはまだ可愛い方で、さんざギリギリまで引き伸ばしてデッドライン間近で逃亡
卑屈な自虐を展開して予防線を貼って防御を始めたりとなかなか厄介な人が多いです。
ソロ活動なら自業自得で済みますが巻き込まれる人間が居たら目もあてられません。
僕も以前別の自称小説書きさん(自分だけで作った作品ゼロ)にコンビをもちかけられ
設定を色々書きだしたものの行方をくらませられて大いにHateを募らせたものです。


2・スケジューリングで希望的観測は捨てましょう。
よく火事場の馬鹿力的に「1p1時間で仕上げれば間に合う・・・!」とか甘い見通しを
Twitterで呟いてるだけで作業は進んでないなんて人多いですが無理です。(LANケーブル抜きなさい)
出来ても概ねクオリティが犠牲になります。
原稿と言うものはスケジュールを立てる時点で勝負は始まってます。
そしてトラブル等で間に合いそうにない時はすぐに一緒にやってる人に相談し、
リスケジュール、代理を含めた対策を早期に進めましょう。ギリギリでやったら致命傷になります。


3・相手に敬意を払いましょう。そして相手に敬意を払われる創作者でありましょう
金銭が絡む「仕事」でなければ最終的に創作者としての相手への敬意が非常に重要になります。
相手の「惚れ込んだ作品の為」というのは大きなモチベーションになります。


4・人間関係のランニングコストをケチってはいけません。信頼する事と粗末に扱う事は別です。
創作の関係に限らず、血縁の関係ですら関係を円滑にするランニングコストというのは必要になります。
ちゃんと相手の考えや価値観を尊重し気遣う事を忘れてはいけません。親しき仲にも礼儀有りです。
そして「自分の考え」で相手に臨みましょう。
「世間ではこうだから」「皆言ってるから」なんて
数の暴力を笠に着て相手の価値観を曲げようとすれば亀裂が入ります。
更に「お前の為を思って言ってやってるんだ言う事を聞け」では聞いてもらえるものも聞いてもらえません。
ものぐさしないでちゃんとコミュニケーションは取りましょう。


結局の所サークルは人間関係の運用が大きなポイントになると思いますネ!
細かい色々はまだ有りますがだいたいこんな所でしょうか。

興味が湧いたら僕らの制作物も見てもらえると有難いです。

コメント(0) 

兵藤桐子 [オリジナル]

20120820兵藤桐子.png

うちの看板娘、兵藤桐子です。
さて今回の絵と前回の絵、よく見ると僕の名前とサイトアドレスが埋め込まれてます。
これ、実は無断転載対策の方策の一つなんですね。

最近Twitterで無断転載やそれに伴うなりすましの話題が多く、
あーそういや僕も無断転載というか
動画に無断で使われて厄介事が舞い込んできた事あったなあと。

その時の経緯は

僕が描いたまどか絵が海外絵掲示板等色んな所に貼られる

いろんな所からまどか絵拾ってきた人がそれを動画に使う

無断使用なんじゃないかと動画が荒れる

いろんな人から僕宛てにWeb拍手とかメールとか来る
無断使用否定派「貴方の絵使われてますよ!」
無断使用肯定派「動画に使われる位で文句言うんじゃねーよksが」
動画主「荒れたんで許可もらいに来ました」
僕「」

そんな事もあって、あんまり自分が把握できない場所で貼られても困るし
「これ俺が描いた^^」みたいな、なりすましとかも困る。

んで別の場所に貼られても僕が描いたとわかるようにしておきたいということですネ。
署名(サイン)とアドレスの明記。というわけです。
こうしておけば(ある程度)なりすましへの対策になるし
海外などに転載されても自動的に宣伝になる。

なりすましというか他人の絵を自分が描いたーとする人は
描く手間暇、上達への努力を惜しむわけで、ちょっとでも加工の手間が掛かると
別の絵を上げようとするだろうという狙いですね。
手間暇かけて加工してまでなりすまそうって人はそうそう居ないでしょう。
居ても相手するのは相当面倒臭いタイプですね。

とまあ、そんなこんなで実験的に署名とアドレスを入れてみてるんですが
ただ端っこに署名とアドレス入れたんじゃあ簡単に切り落とされるし味気ない。
いっそ絵の一部のデザインにしてしまえないか?という発想になりました。

工夫すれば結構良い感じになりそうで、これから研究がちょっと楽しくなりそうですね。

コメント(0) 

 [オリジナル]

20120110綴0001統合のコピー.jpg

サークルサイト紅葉さんと作る電子書籍第二弾のキャラクターです。

WEB拍手レス
>シチュエーション考えないの術! G4Uと言ってしまえばたいていの事はつじつまが合ってしまう罠
そ、それだー!!!!!
コメント(0) 

あけましておめでとうございます [オリジナル]

2012年賀.jpg

皆様あけましておめでとう御座います!
今年もどうぞよろしくお願いしますね!
コメント(0) 

今年の描き納め [オリジナル]

花蓮2.jpg

今年はお仕事で絵を沢山描いた気がします。
まあ来年〆のがまだ現在進行中なんですけどね!
なんだかんだ色々と出会いも多く実り多い1年でありました。

では、皆様良いお年を~。
コメント(0) 
- | 次の10件 オリジナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。