So-net無料ブログ作成
検索選択

【ダイエット】減量のビフォー・アフター [近況報告]

837160921.jpg
いまだお仕事絵真っ最中の朱院です。たまには気分転換に落描きしたりしてますが順調です。

さて半年ちょっとやってる減量(というかメインは低血糖症の治療だったんですが)が
成果らしい成果を上げたのでご報告をば


IMG_0152.jpg
体重-15kg、体脂肪率-10%。腹周りもずいぶんすっきりしました。
身長170に対して標準体重は63.6kgなので体重は落としすぎなんですけどね。

ここまで落とすと体脂肪も落としちゃいけない部分も落ちるみたいなので
現在は落としすぎた所を修復するために一度脂肪を摂取しなおし、増量を行ってる最中です。
不思議な事に糖質制限下においては、修復時の脂肪増量も必要な所に付き腹周りに増えないそうです。
実際増量中にある今も腹周りは特に増えている感じはありません。
顔まわりも大分変化したようで、友人に写真で見比べてもらったら「10歳近く若返ったねー」との事
見た目の若々しさは肉体の状態に左右されるようで、老化とは必ずしも不可逆というわけでも無いようです。

さて、痩せるにあたってやった事ですが
・ウォーキング(現時点で1300km程度)
・糖質制限
・軽めの筋トレ(筋力維持程度)

相方の紅葉さんは相当ハードなトレーニングをしてるのですが
僕は大した事はしてません。
大した事はしてないけれど、食事の改善と運動習慣を両輪でやったのが大きかったのでしょう。
運動だけで、もしくは食事を変えるだけでは駄目なんだと思います。

糖質制限については紅葉さんがとてもわかりやすくまとめてくださってますのでこちらを御覧ください。

糖質制限をした体験談と効果まとめ~その一、メリットとデメリット
糖質制限をした体験談と効果まとめ~その二、食事方法
糖質制限をした体験談と効果まとめ~その三、良くありそうな質問

…ただまあ、糖質制限をおすすめできるかと言うとあまりおすすめはしません。
というのも「楽なダイエットみーっけ!!」ってなノリで始めた人はどーもことごとく失敗してるよーで。
効果が早く運動のパフォーマンスもあがって非常に魅力的ではあるんですが
ダイエットグッズを手軽にあれこれ買っては失敗してる人には耐え切れないみたいです。
落とし穴も多く(僕も色々はまってしまいました)楽ではあるけど手軽では無いのでそこは自己責任で。






コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。